R Super angulon スーパー・アンギュロン f4 @ home on Dec 20.2104


今日は気温もぐっとさがり1日雨ということもあり自宅でゆっくり過ごしました。写真は、EOS 5D Mark3 と Leica R Super angulon f4 21mm 第二世代 ドイツ製です。レンズにフード・フィルターをつけて500gをきり軽量なこと、20cmまでよって撮影できること、パンフォーカスでの撮影ができることもあり、気負わずスナップ撮影に向いています。また、EOS 5D マーク3とのデザイン的なまとまりが良いことも気に入っている理由のひとつです。
f0321642_02202696.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/50 ASPH


# by jm50993051 | 2014-12-21 02:29 | Leica関連機材 | Comments(0)

@ Momiji-zaka Yokohama 紅葉坂 横浜 on Dec 14, 2014


今日は、近所でいくつかの用事をすましながら、お気に入りの機材をもちながらスナップ撮影をしました。衆議院選挙の投票・床屋での散髪・海外の友人に送付するクリスマス・カードの購入・そこに同封しプレゼントをする何枚かの写真のプリント・家族へのクリスマス・プレゼントの下見など。スムーズに楽しみながらそれらを行うことができました。今日もとても良い1日でした。写真は、ススキです。秋口からススキの写真を撮りたいと思っておりましたが、今日、こうして撮影することができました。幸運な1日でした!

f0321642_20042958.jpg

M Monochrom & Viso system & Elmar 3.5/65 1st


# by jm50993051 | 2014-12-14 20:25 | Comments(0)

@ Hanasaki-cho Yokohama 横浜 花咲町 on Dec 14,2014

モノクロームとマクロの組み合わせは様々なものを違った視点で見せてくれます。色ではなく形 そして光の加減など。普段目に留まらない不思議なものを発見することができます。とても楽しい時間です。使うたびに思いますが、接写で開放付近のエルマー 65mm f3.5の描写ですが、とても柔らかく良い雰囲気ですね。 

f0321642_20041814.jpg

M Monochrom & Viso system & Elmar 3.5/65 1st


# by jm50993051 | 2014-12-14 20:15 | Comments(0)

@ Iseyamakotai-Jingu Yokohama 横浜 伊勢山皇大神宮  on Dec 14,2014

最近の散歩コースに入っている伊勢山皇大神宮の銀杏です。

f0321642_20045279.jpg
f0321642_20044174.jpg

M Monochrom & Viso system & Elmar 3.5/65 1st


# by jm50993051 | 2014-12-14 20:12 | Comments(0)

@ Hanasaki-cho Yokohama 花咲町 横浜  on Dec 14,2014

寒さが厳しくなりましたが穏やかな晴れの1日でした。今日はMモノクロームとヴィゾフレックス・システム エルマー 65mm f3.5を持って散歩をしながら何枚か写真をとりました。エルマー65mm f3.5 絞り込むととてもシャープな描写です。

f0321642_20040707.jpg

M Monochrom & Viso syetem & Elmar 3.5/65


# by jm50993051 | 2014-12-14 20:08 | Comments(0)

@ Yokohama Nishi-ku on Dec 13,2014

横浜 西区 区役所近くの神社で出会った一瞬です。いくつか用事があったたため早起きをし、ひとつめの用事をすますために、区役所へ向かいました。先週は遅く帰宅する日が続いており、休日に朝早く起きることは苦労しましたが、こうして素敵な一瞬に出会えましたことに感謝します。

f0321642_01232336.jpg

EOS 5D mark3 & R Supoer angulon 4/21


# by jm50993051 | 2014-12-14 01:33 | Comments(0)

@ Tokorozawa Saitama-ken 所沢 埼玉県 on Dec 13,2014

用事があり埼玉県の所沢に行きました。そこで、気になったパチンコ店の看板です。淡いトーンの色合わせとやさしい空の色の一体感が印象的でした。

f0321642_00120425.jpg


EOS 5D mark3 & R Summilux 1.4/80


# by jm50993051 | 2014-12-14 00:27 | Comments(0)

@ Takashima-cho Yokohama 横浜 高島町 on Dec 13,2014

ピークは過ぎましたが、横浜では一部銀杏の葉が柔らかく優しい黄色に紅葉しています。お昼前の冬のやさしい光がよりその黄色を輝かせていました。こうしてすてきな一瞬に出会え、今日も幸運でした!

f0321642_00114249.jpg
EOS 5D mark3 & R Summilux 1.4/80


# by jm50993051 | 2014-12-14 00:22 | Comments(0)

@ Yokohama Nishi-ku 横浜 西区 on Dec 13, 2014

横浜西区の区役所へ用事があり、その近所で目に留まった、自動車関連の作業場です。

f0321642_00140794.jpg


EOS 5D mark3 & R Super angulon 4/21


# by jm50993051 | 2014-12-14 00:17 | Comments(0)

@ Minatomirai Yokohama 横浜 みなとみらい on Dec 12, 2014

今日は帰宅途中に持参していたカメラでスナップを撮影しました。環境変化から1か月。鞄にカメラとお気に入りのレンズをしのばせ、こうして、数枚でも心にふれた景色を写真にとることができる余裕ができたのかもしれません。これまで力をかしてくれた多くの方々に深く感謝いたします。
f0321642_21450305.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/75 1st


# by jm50993051 | 2014-12-12 21:54 | Summilux 1.4/75 1st | Comments(0)

@ Tobe Yokohama 横浜 戸部 on Dec 7, 2014

寒さも厳しくなってきました。猫も日向ぼっこですね。かなり眠そうな猫で微笑ましい光景でした。

f0321642_17113716.jpg

EOS 5D mark3 & R APO macro elmarit 2.8/100


# by jm50993051 | 2014-12-07 18:41 | Comments(0)

@ Kamonyama koen Yokohama 横浜 掃部山公園 on Dec 7,2014


横浜 掃部山公園の池の中の落ち葉です。桜の葉 紅葉の葉が重なりあい、楽しませてくれた紅葉も今年も終わりですね。これから冬が始まりますね。
f0321642_18342415.jpg

EOS 5D mark3 & R APO macro elmarit 2.8/100


# by jm50993051 | 2014-12-07 18:37 | Comments(0)

@ Kanagawa public library Yokohama 神奈川県立図書館 横浜 on Dec 7, 2014

今日の散歩で特に気に入った銀杏の紅葉です。図書館と紅葉した銀杏 とても良い雰囲気でした。

f0321642_17125307.jpg
f0321642_17131529.jpg

EOS 5D mark3 & R APO macro elmarit 2.8/100


# by jm50993051 | 2014-12-07 18:31 | Comments(0)

@ Yokohama Sakuragichi and Tobe 横浜 桜木町 戸部 on Dec 7, 2104

横浜 花咲町・戸部近辺でみかけた紅葉した銀杏の葉や木です。横浜も、もみじや桜の葉の紅葉がおわり、銀杏の見ごろも今週で終わりになりそうです。銀杏の優しい黄色へ変化した紅葉もとても好きな色のひとつです。今年も心を和ましてくれたこれら自然の木々に感謝ですね。

f0321642_17111980.jpg
f0321642_17115539.jpg
f0321642_17121451.jpg
f0321642_17123488.jpg

EOS 5D mark3 & R APO macro elmarit 2.8/100


# by jm50993051 | 2014-12-07 18:26 | Comments(0)

@ Iseyamakotaigu Yokohama 伊勢山皇大神宮 on Dec 17, 2014

いつもの散歩コースのひとつの近所の伊勢山皇大神宮へ行きました。今日は、幸運にも結婚式が行われていました。雅楽の心休まる音のなか厳かに式が行われていました。写真は、Mモノクロームにズミルックス35mmf1,4第二世代 開放付近の描写と絞り込んだ描写それそれ特徴がありますね。神社での結婚式ということもあり、その印象を表現するには、開放付近での描写が、好みです。

f0321642_17103746.jpg
f0321642_17102419.jpg
M Monochrom & Summilux 1.4/35 2nd

# by jm50993051 | 2014-12-07 18:20 | Comments(0)

@ Hanasaki-cho Yokohama 横浜 花咲町 on Dec 6, 2014


12月 師走ですね。今日は横浜も気温がかなり下がり、夕方日没間際ということみあり、皆、足早です。
f0321642_17094618.jpg

EOS 5D mark3 & R Summilux 1.4/85


# by jm50993051 | 2014-12-06 17:13 | Comments(0)

@ Kamonyama-Koen Yokohama 横浜 掃部山公園 on Nov 30,2014

横浜 掃部山公園 紅葉の見ごろでした。春の桜の花・秋の紅葉 我々を楽しませてくれます。今日で11月も終わりますね。12月も日々を楽しんでゆこうと思います。こうしてお気に入りのカメラとレンズを片手に、多くの美しいものを見つけ、撮影も、もちろん継続してゆきます。

f0321642_17135449.jpg
f0321642_17133408.jpg
f0321642_17131555.jpg

EOS 5D mark3 & Viso elmar 3.5/65 1st


# by jm50993051 | 2014-11-30 17:27 | Comments(0)

@Tobe Yokohama on Nov 30,2104

横浜には古くからの多くの公園とそこに多くの木々があります。この街が好きな理由のひとつです。桜の葉は紅葉も赤・黄・茶と美しい変化を見せます。春の花 そして秋の葉も良いものですね。
f0321642_21250058.jpg
f0321642_21251958.jpg
EOS 5D mark3 & Viso elmar 3.5/65 1st
にほんブログ村 写真ブログへ
# by jm50993051 | 2014-11-30 17:23 | Comments(0)

@ Hanasaki-cho Yokohama 横浜 花咲町 on Nov 30, 2014

昨日に続き近所を散歩しながらスナップ撮影です。街のあちこちで葉が色づいていますね。歴史ある街らしい光景です。懐かしい木製の雪印の牛乳受けに鉢植えの銀杏の黄色に目が留まりました。
f0321642_17151118.jpg
f0321642_17145630.jpg

EOS 5D mark 3 & Viso elmar 3.5/65


# by jm50993051 | 2014-11-30 17:19 | Comments(0)

@ Yokohama Iseyamakotai-Jingu 横浜 伊勢山皇大神宮on Nov 29,2014

伊勢山皇大神宮でお参りをし、裏参道をとおり家路につきました。空を見上げますと美しい三日月を見ることができました。幸せな気持ちです。今日は、スナップ撮影で多くのシャッターを押すことができました。

f0321642_01345194.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/75 1st


# by jm50993051 | 2014-11-30 01:44 | Summilux 1.4/75 1st | Comments(0)

@ Hinode-cho Yokohama 日ノ出町 横浜 on Nov 29, 2014


横浜 桜木町が歴史のある繁華街であることを、様々な場所で実感します。
f0321642_18410948.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/75 1st


# by jm50993051 | 2014-11-29 19:05 | Summilux 1.4/75 1st | Comments(0)

@ Yokohama Kenritsu Toshokan 横浜 県立図書館 on Nov 29, 2014

横浜県立図書館です。すでに閉館の時間ですね。

f0321642_18415011.jpg
f0321642_19072523.jpg

M Monochrom & Summiluz 1.4/75 1st


# by jm50993051 | 2014-11-29 19:01 | Summilux 1.4/75 1st | Comments(0)

@ Iseyamakotaijingu Yokohama 伊勢山皇大神宮 横浜 on Nov 29, 2104

散歩帰りに、現在の地に居をかまえて以来、節目節目でお参りしている、伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)へ行きました。こちらは、裏参道で見かけたクラッシックなライトです。

f0321642_18413794.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/75 1st


# by jm50993051 | 2014-11-29 18:57 | Summilux 1.4/75 1st | Comments(0)

@ Noge Yokohama 横浜 野毛 on Nov 29,2014

雨上がりの横浜桜木町をカメラ片手に散歩です。鳥に餌をあげている方がいました。鳩やカラスもきていましたが、多くがカモメでした。港町の横浜らしい光景ですね。
f0321642_18401831.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/75 1st


# by jm50993051 | 2014-11-29 18:51 | Summilux 1.4/75 1st | Comments(0)

@ Kamonoyama-koen Yokohama 掃部山公園 横浜 on Nov 29, 2104

午前中までの雨がやみ、早速、Mモノクロームとズミルックス f1.4 75mm を手に取り、近所の 掃部山公園に向かいました。雨のあとの人の気配のない静かな公園の様子も大好きな空間のひとつです。もみじと桜がきれいに紅葉していました。
f0321642_18405841.jpg
f0321642_18400555.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/75 1st


# by jm50993051 | 2014-11-29 18:48 | Summilux 1.4/75 1st | Comments(0)

@ home on Nov 24, 2014


先日 いつもお世話になっている原宿のインターナショナル・ギャラリー・ビームスのフェニカで購入したブランケットです。フランスのアルプス山脈に囲まれた山岳地帯で、1817年から製造しているArpinアルパンというウールの生地メーカーの品です。こちらのブランケットは、アルペン山脈の放牧地で育った羊のヴァージン・ウールを染色せず、原毛を用い、そして1800年代から変わらぬ方法で、フランスの国家遺産に指定された古くからの織機で、時間をかけて、作られています。世界にはまだまだこうした製品やこれらを作る人々がいて、それらを見つけ紹介してくれる素晴らしいお店、そして我々がこうして手に取り使うことができること非常に嬉しく思いますし、幸せですね!そして、多くの関わっている方々への感謝の気持ちでもいっぱいです。

ご興味あります方は、次のウェブをご覧ください。メーカーのウェブサイトで、フランス語のみなのが残念ではありますが、動画もあり、どのようにこれらの品が製作されているか知ることができます。
http://www.arpin1817.com/index.php/fabrication-confection-visite#fabrication

f0321642_18355308.jpg


EOS 5D mark3 & R APO Macro Elmarit 2.8/100


# by jm50993051 | 2014-11-24 19:06 | Comments(0)

@ Yokohama 横浜 on Nov 24, 2014

日も短くなってきました。横浜も、秋から冬へ向かっています。写真は桜の落ち葉です。桜は、花も良いのですが、落ち葉も黄色から赤色そして茶色と美しい色に変化します。
f0321642_18361291.jpg

EOS 5D mark3 & R Summilux 1.4/80


# by jm50993051 | 2014-11-24 18:40 | Comments(0)

@ Shinjuku Tokyo 新宿 東京 on Nov 23, 2014

今日は新宿へ行きました。クリスマス商戦が始まりましたね。多くの笑顔で街がにぎわっていました。新宿の大手百貨店の今年のディスプレー とても良い出来です。ズミルックス f1.4 35mm 第二世代の描写ですが、夜の開放近くでのやさしい描写が気にいっています。
f0321642_23274014.jpg
f0321642_23582070.jpg
f0321642_23280530.jpg
f0321642_23283781.jpg
f0321642_23281718.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/35 2nd


# by jm50993051 | 2014-11-23 23:34 | Comments(0)

@ Shibuya Tokyo 渋谷 東京 on Nov 22, 2104

今日は、3連休の初日ですね。いつもお世話になっているセレクト・ショップへ出向き、先日、仕上がったテーラーメードのジャケットの着心地などの話や今年度の装いなど、スタッフの方とお話をさせていただきました。今日も多くのことを学びました。そして、フランスで1800年代から変わらぬ製法で生地を作り続けるメーカーが作る、ウールも羊の原毛のまま染色されていない、ブランケットおよびクッションを購入しました。ここ数年は、そうした品々やそれらを作り続ける人々や文化などに非常に興味があります。写真は、家路につく際、気分も良く、時間もあり、好きな街のひとつということもあり、原宿から渋谷まで明治通りを歩いた際に、撮った写真です。宮崎光学ペラール24mmf4とMモノクロームの組み合わせでしたが、トリプレット・タイプのコンパクトなレンズですが、とても良く写りますね。
f0321642_19245702.jpg
f0321642_19244585.jpg
M Monochrom & MS Optical Perar 4/24

# by jm50993051 | 2014-11-22 20:39 | Comments(0)

@ Minatomirai Yokohama みなとみらい 横浜 on Nov 21, 2104

みなとみらい駅のMARKISのライトアップです。美しくライトアップしたこの通りを歩き自宅に向かいました。3連休の良いスタートです!

f0321642_23321141.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/35 2nd

# by jm50993051 | 2014-11-21 23:46 | Comments(0)