<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

@ Shinjuku Tokyo (新宿 東京) on May 30, 2014

長年憧れていたエルマリート 28mm f 2.8 2nd 初期型 1969年製の程度の良い品を昨日入手することができました。くびれた鏡胴はもちろん専用フードをつけた姿形の良さは度々聞いていましたがまさにその通りでした。Mモノクロームのブラッククロームにも良く合います。露出も適正に機能しています。そして、写りも良いですね。今日は新宿へ出向く用事があり、早速試し撮りです。ユニークなマネキンにハイブランドの洋服と鞄がコーディネートされていました。皆足を止め撮影していました。
f0321642_22434891.jpg

M Monochrom & Elmarit 2.8/28 2nd

にほんブログ村 写真ブログへ
by jm50993051 | 2014-05-30 22:52 | Comments(0)

@ Sakuragicho Yokohama (横浜 桜木町)on May 25, 2014

桜木町のこちらのお宅は長い間人が住んでいないようでした。そこに大きく育ったたくさんの白い薔薇が咲き誇っています。
f0321642_17553688.jpg

M Monochrom & MS Optical perar 4/28


by jm50993051 | 2014-05-25 17:58 | Comments(0)

@ Yotsuya Tokyo (四谷 東京) on May 23, 2014

四谷三丁目から新宿へ向かう新宿通りから一本入った道で出会った薔薇の木です。人が長い間住んでいない家(木造で薬屋)に薔薇が見事に成長し壁一面を覆うほどになっていました。ここまで薔薇が成長するのかと驚きました。白い花がいくつか咲いていましたが、ややピークをすぎたように見えましたので、来年はぜひ良いタイミングで再度写真を撮りに訪れたいと思います。
f0321642_21405266.jpg

M Monochrom & Super elmar 3.4/21


by jm50993051 | 2014-05-23 21:54 | Comments(0)

@ Yokohama Sakuragicho (横浜 桜木町)on May 18, 2014

花の名前はわかりませんでしたが、姿かたちの変わった紫色の花と蜜蜂です。快晴の心穏やかになる1日でした。
f0321642_20173393.jpg



M Monochrom & Tele elmarit 2.8/90


by jm50993051 | 2014-05-18 20:34 | Comments(0)

@ Sakuragicho Yokohama (横浜 桜木町)on May 18, 2014

今日の横浜は快晴でした。あちこちのお宅でバラが見事に咲いていました。初夏ですね。そして、宮崎光学のトリプレットレンズ ペラール f4 28mm 写りも良しですね。 
f0321642_20210616.jpg


f0321642_20192933.jpg


M Monochrom & MS Optical perar 4/28


by jm50993051 | 2014-05-18 20:31 | Comments(0)

MS Optical Perar 宮崎光学 ペラール 4/28 & M Monochrom Mモノクローム

ここ数日の機材の組み合わせです。宮崎光学のペラールf4 28mm とMモノクローム。これらの重さは合わせて約650gと軽量で常に首に下げていても負担になりません。昼間のパンフォーカスでのスナップを中心に。ズミルックス f1.4 50mm ASPHはおもに開放でのスナップもしくは夕暮れ以降の時間帯のスナップに。 
f0321642_02094833.jpg

EOS 5D mark 3 & Zeiss planar 2/50


by jm50993051 | 2014-05-18 02:20 | Leica関連機材 | Comments(0)

@ Ameyoko Okachimachi / Ueno Tokyo (アメ横 東京)on May 14, 2014

日本が誇る 宮崎光学 MS Optical の独創的な製品はウェブなどで度々読んでおり、非常に興味を持っていましたが、少量生産ということもあり、なかなか出会いがありませんでしたが、今回運よく入手できた、ペラール f4 28mm は、薄く、軽く、コンパクトなトリプレットレンズ。まるでボディキャップのようです。45gという重さを鑑みると、その描き出す画は少し驚きでもまります。構えずスナップ撮影を楽しむことができます。
本日 ペラールの試し撮りをかねて、アメ横付近を散策しておりましたところ、純喫茶を見つけました。お店は地下にあり、営業しているようです。次回はぜひ店内でコーヒーをいただこうと思います。
f0321642_20155710.jpg

M Monochrom & Perar 4/28 MS Optical


by jm50993051 | 2014-05-14 20:38 | Comments(0)

@ Nakamerugo Tokyo (中目黒 東京)on May 6, 2014 

目黒川もここ数年とてもきれいになってきました。川沿いには、こうして子供たちの作品があちらこちらに飾られていました。良いですね。
f0321642_20215746.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/50 ASPH


by jm50993051 | 2014-05-06 20:28 | Comments(0)

@ Sakuragicho Yokohama (桜木町 横浜) on May 5, 2014

雨の日のポピー (雛罌粟 虞美人草)
f0321642_20173911.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/50 ASPH

にほんブログ村 写真ブログへ
by jm50993051 | 2014-05-05 20:29 | Comments(0)

@ Sakuragicho Yokohama(桜木町 横浜) on May 5, 2014

子供の日。子供たちの描いた鯉のぼりです。
f0321642_20124937.jpg

M Monochrom & Summilux 1.4/50 ASPH


by jm50993051 | 2014-05-05 20:15 | Comments(0)